びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

現実逃避

 これは肯定的に思うのですが・・・。

 2020年は、人類史で考えても、決して大げさでなく大きな一年になりました。そして、現在進行形で、
 
 誰もが、それぞれの立場で、これからどうするのか、どうなるのか、"見えない、茫漠とした不安"を抱えています。
 
 自ら命を絶つ人も増えてしまっています、
 
 
 現実逃避
 
 であるならば、それは良いことなのかと思うのです。
 
 
 実は、恥ずかしいはなし、この2ヵ月、私はゲームに取り憑かれてました。以前紹介したフライトシミュレーターですが、
 
 月々数百円の会費で、リアルタイムに更新され、ネットから落とされる現在の天候の空の中を、航空機を世界の興味ある場所で飛ばし、操縦も楽しみ、記憶の中の風景にゲームの中で邂逅したりして、
 
 これは人生を振り返ってしまう、あまり良くない精神状況かなと自問しながらも、ついついPCの電源を入れて、夜更かしになりがちに、
 
 
 日中はさすがに、小屋で木工をやってますが、しかし、思えばこれも、廃材同然の丸太を集めまくった、その持て余し状態に焦りを感じつつ、"廃材に命を吹き込む的"な、、、、
 
 
 つまりは、現実逃避
 
 
 みなさん、、「現実逃避を肯定しましょう」
 
 "GOTOなんとか・・・"が流行るのも無理ないことだと思います。個々人に責任は問えませんし、
 
 世界の全体状況を思えば、それでも、日本はまだ恵まれているのだと思います。
 
 ネット上の"航空業界"では架空の会社が林立してるようですが、「Stay home airlines」というのは、なかなかに笑えました!
 

f:id:oldbeesuke:20201123111933j:plain

f:id:oldbeesuke:20201123111953j:plain