びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

勲章

 
  
 今、春の褒章のようです
  
 
 まったく無縁の世界です
 
 
 あまり興味がないので調べもしませんが
 
 
 昔は本人が亡くなった後にもらっていたような勲章も
 
 
 勲章の種類にもよるのでしょうか
 
 
 文化勲章受章者は、年額350万円の終身年金が支給されるとか
 
 
 だいぶ前、同僚の社会科教師が、自分の父親がもらった勲章を学校に持ってきて、
 
 
 「これは、教材になる」
 
 
 みたいな感じで得意そうにしてた
 
 
 ちょっと恥ずかしい話ですが
 
 
 
 
 ところで、著名人の勲章はどんな意味があるのでしょうか
 
 
 昔、元帥さんが軍服にありったけの勲章くっつけて記念写真に収まるみたいな感じでしたが、
 
 
 これは、つまり、軍人としての“名誉”?の証
 
 
 今日、勲章をもらうような人は、「園遊会」などに呼ばれたりもしてますね
 
 
 なるほど、様々な分野で国民全体に貢献した方々
 
 
 さらに身近で長年一つの道を追求して尽力した方々
 
 
 文句のつけようがありません
 
 
 だから、学校だと校長先生
 

  
 
 人間は自分を嫌う人を嫌う
 
 
 だから権力に本気ではむかうような人には勲章は与えられませんね
 
 
 確実に
 
 
 “誘惑”されても、それを良しとしない人は自分から辞退してしまいますね
 
 
 つまり著名人にとって勲章は“踏絵”なのかなと思ってしまいます