びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

<NPO職員>霞が関より市民の力 キャリア合格の24歳

 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000047-mai-soci
 
 
 
 すばらしい。こういう若者が出てきた
 
 
 大理石より、がれきを選んでくれた
 
 
 キャリア合格だからニュースにもなる
 
 
 定時制の夜の廊下で、町工場で懸命に働く若者の話を聞いた後だったので、なおさらグッときました
 
 
 ちっちゃな学校の、隣りに座っているさらにちっちゃな管理職でさえ、ものすごく遠い存在になってしまっている今日、てっぺんに行ける立場にいた若者が、地上に舞い降りました。
 
 
 てっぺんに行った若者たちよ、行ったり来たりしながら、いつか降臨して下さい。
 
 
 もう、日本の官僚なんか全然魅力ありません。
 
 
「バカな政治家を官僚が支えている」


 そんな表現はもう嘘です。
 
 
 官僚より賢い政治家も期待されましたが、彼らもダメでした。
 
 
 原発ひとつ止められません。
 
 
 
 今では、「守りに入ったジョン・レノン」が日本を支配しています。
 
 
 ぬけがらです
 
 
 夢を忘れ、中国人と一緒に観光地に群がる老人たちが今の日本の姿
 
 
 それを守ろうとしている霞ヶ関
 
 
 だから、その内、権威は人手不足になる
 
 
 かれらの底の方は、もうゴミしかいない
 
 
 直に人材は人々のもとに集まるようになる
 
 
 すぐれた人材が人々を導くときに、変化がはじまる
 
 
 そして「すぐれた人材」が人々をあざむく時代がおわります。