びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

 冬の旅で思ったこと

 週末に静岡〜山梨に旅行しました。
 
 中部電力浜岡原発には観光客は殆どいませんでした。
 
 PR館には小学生の校外写生の子どもたちが来ていました。
 
 以前、東電の柏崎原発に行きましたが、浜岡も目の前に交通量の多い道路があり、御前崎の居住地域も近く、2km以内に中学校もありました。
 
 考えさせられます・・・。


 
 富士市に一泊。工場の町。王子製紙などの大工場が夜も白煙をあげていて、工業国を実感できます。
 
 たくさん電力を使うのでしょう。
 
 翌日、柿田川湧水公園。想像していたとおりのきれいな水。野鳥も。
 
 公園募金に協力
 
 裾野市でヤクルト工場見学。1日140万本の生産量という数字にしては、工場の印象はコンパクト。写真撮影は禁止。試飲あり。おみやげも。
 
 小腸のためにはシロタ株、大腸のためにはビフィズス菌
 
 陸上自衛隊東富士演習場の横をぬけ、山中湖へ。
 
 富士吉田のルートインは、ちょっとイメージダウンかも。
 
 翌日、富士山レーダードーム館では、頂上から撤去された本物のレーダードームを見られます。ビデオ上映中に地震!!!
 
 千年前の貞観年間に大噴火してます。何か、重なりますね。
 この時、富士五湖が形成されました。


 
 こうしてITの進歩で情報を何でも得られる時代になっても、実際の空間に立ってみないと、染み込むような理解はできませんね。