びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

 「平成維新の会」という歴史現象

 維新の会の維新政治塾への応募者が3000人を超えたそうです。
 
 当初募集予定の400人を3000人まで増やしたようです。
 
 うれしい悲鳴ですね。
 
 短い時間で、塾生をどれだけ鍛えられるか。これだけの人数規模だと運営の組織化とか大変そうです。
 
 通信教育にするとか。
 
 3000人も集まれば、書類選考だけでも相当有能でユニークな人材を300くらいは立てられそうですね。
 
 そして、民主も自民も嫌、でも共産党は・・・、みたいな有権者の票は、ドッと行くんじゃないですか。
 
 合法的に「橋下革命政権」が誕生しそうです。
 
 乗り遅れまいと、民主や自民の付和雷同組も維新に合流。
 
 80年くらい前、ヒトラー政権は公共事業で景気回復をはかりました。関東軍満州景気で「満蒙は日本の生命線」というコピーを国民に定着させました。
 
 この「人気」を維持するための歴史がその後の15年間でした・・・。
 
 さて「橋下政権」は、今、民主党がもだえ苦しんでいる課題に対してどのような解答を用意してくれるのでしょうか。
 
 とても楽しみです。