4ナンバーなので毎年車検です。
この10年、車を購入した店のディーラー車検でした。
今年はかつて13年ほどお世話になった街の自動車屋さんです。
理由は?
整備士の腕がいい。
前の車はディーラーオプションのカーオーディオが曲がって付いてきました。
一方は、技術的な説明も上手。
---------------------------
ディーラーの見積りはMax。
街の自動車屋さんの見積りはMinimum。
交渉するのが毎年面倒。診断もしていないのに、Maxはないでしょう。パソコンの画面だけ見て。
一方は、ベテランだから、整備段階で追加が発生しても信頼できますから。
そして・・・。
最悪の理由。
仕事がトップダウン&マニュアルどおり。
店員が勘違いして、何年も私の4ナンバー車にも提供してくれていたサービスを、それに気が付き、いきなりカット!!
勿論、私はそんな事情は知りませんし、許せません。
街の自動車屋さんでは、こんなことは絶対在り得ません。懇意の客に対して。
ただし、店員を責めるつもりはありません。
間違いがあった場合、マニュアルどおりには戻すことはしても、どんな理由にせよマニュアルに反することが出来ない掟に縛られてますから。
まっ、いっか。て、出来ません。
IT管理社会はごまかしが利きません。
「まっ、いっか」がなくなる社会。
これは実際、もう直に学校もそうなってしまいそうです。
教師はコンプラ。生徒にはゼロトラ。
そして、国民にはマイナンバー。
すばらしい。
完璧な管理社会の完成。カント先生も喜ばれることでしょう。