びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

学校ITはどこに行くのだろう その6

 よせばいいのに。
 
 またシステム開発をはじめてしまいました。
 
 Kdsystem7
 
 しかも、ゼロベースから。
 
 基本は今持ってるスキルだけ。
 
 Excelのマクロだけ。
 
 これは仕事だとは思ってません。今までとは違います。
 
 日曜大工の工作物の中の一つのような感じです。
 
 そうしないと、身も心も持ちませんから。
 
 ただ、クオリティには密かに自信はあります。
 
 まだ、何もやっていないのに。
 
 思えば、これまでやってきたKdsystemは、初期バージョンからの改良改良の連続だったので、それはその都度の注文に対応するもので、自分のスキルアップをしながらの綱渡りで、精神的緊張と、結果に対する批判や非難もあったり・・・。
 
 今度の開発は趣味。
 
 でも、そのための時間に、無用で不毛な雑用が入ることは徹底的に排除するつもりでいます。