びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

遺産相続、全額没収


 この人の怒りの原風景はどこにあるのだろうか。
 
 橋下徹・維新の会の“船中八策”が出て、ここに来てやっと大騒ぎし始めてますね。
 
 彼の労働組合つぶしにはエール送っていたような人たちが、自分にも鉾先向いてきたので、大バッシングはじめてます。

 こっけいです。
 
  
 大括りな言い方はバカにされますが・・・、これは、昨日書いた世代論です。
 
 このままで行けば、失うものを何も持たない世代はみんな彼に着いていきます。
 
 一度、日本全体がリセットされることを期待しているのです。
 
 てっぺんにいる世代からは財産を奪い、
 
 中間世代からは、自分たちをかろうじて守ってくれている社会制度を奪い、
 
 そして、“糧の均衡”に向けて時代が動き出すと・・・。
 
 労働組合つぶしも相続税100%も、そのことの、実にリアルな表現である訳です。
 
 
 石原慎太郎は言葉では賛意を表しています。
 
 自分との共通点を感じる部分があるのでしょうか。
 
 でも、半分は自分には関係ないような素振りも醸してますね。
 
 この人はちやほやされてきたぼっちゃんですから。
 
 得体の知れないものには、実は臆病になるのかも。
 
 石原政権は天皇制みたいなもの。なんだかんだいって、心配のない権力なのです。ちょっと元気な公家宰相みたいなものでしょう。
 
 大阪の選挙の時、橋下に対しては、極めて辛辣な攻撃が加え続けられました。しかし、彼をまるで放埒(ほうらつ)呼ばわりしたことは、むしろ勲章を与えたようなものでしょう。
 
 この人は、石原のようにちやほやされたくないでしょう。
 
 いよいよすべてを敵に回して、そして、逆説的にすべてを味方にして、大きな賭に出ようとしている。
 
 ただし、敵にも味方にもならない人々がいる。実は、その人々こそが、彼にとっての本当の味方であるのか、ないのか・・・。
 
 その部分に対しての明確な発言はまで聞こえてきていません。