びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

自分を落ち着かせる

 先週、木工旋盤の電気系統が損傷し、愚かにも修復のための試行錯誤を一週間繰り返してた・・・。
 代替部品で試行錯誤→結局失敗!
 販売元に問い合わせて、純正部品を取り寄せ


 これで、一応は作業復旧は可能となったが、モーター回転計の故障は解決出来ず、それで悶々として、、、ああ、愚かな。 結局、回転計のことでまたさらに悩むのは、自分の能力、スキルを考えると、どうせ徒労、さらなる散財を招きそうで、諦めることに・・・。
 まぁ、モーターごとの交換で旋盤基本性能については相当改善されたので、回転計は必須でもなく、と、自分を納得させられそうです・・・。
 この騒ぎで2万円ほどの出費となった!トホホ
 
 しかし、それ以上に腹立たしいのは、愛車キャラバンの車検!!
 自作の後部荷室の木製ユニットが車検に通らない(11年間そんな話聞いたことない!)とのことで、業者が勝手に取り外し→取付作業を実施し、工賃4000円を請求!、しかも、キチンと復旧されてなく、殆ど破壊といっていいような作業!
 当然クレーム、返金を要求・・・。そして、自分で直すしかない。所詮自動車整備と木工は違う。バカにするなと叫びたい!!!
 
 この半月、どういうわけか、このような愛用品にトラブル続きで・・・・。
 
 しかし、物事、トータルに考えねばならないと、こうして感情を筆記することで、少し情緒も平穏化できそう・・・。
 世の中、とにかくどうにもならないことが頻発していて、正直悲しい、、、、
 
 それでも、まだ時が与えられている以上、内なる感情にも折り合いをつけて、諦観と希望、憧憬をうまく昇華させながら前進したい・・・。