びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

日本企業の商品開発力低下

 という記事がWebや新聞に載ってます。何が原因なんでしょう?

 教育現場にいるので、どうしても学校教育の問題にいってしまうのですが・・・。

 一頃、「コンプライアンス」という言葉がよく使われてました。それともっと前には「顧客満足度」とか。学校関係では「ゼロトラレンス」など。

 今、日本社会は全体として平穏です。大震災の後の人々のふるまいに世界が感動してましたが、全然不思議じゃないですね。日常的にコントロールされることに慣れてしまっているのですから。

 簡単にいえば、これが原因ではないですか。もともと事なかれ主義だった国民性に、さらに無気力になる上薬を社会のあらゆる場面で塗りたくってきたのですから。新しいことに気づき、開発しようという意識は育たないでしょう。

 規則 管理 指導

 先日、生徒と話をしていて、
「若い人も大変な時代なってしまってつらいよなぁ」みたいなこと言ったら、

「辛いとか、全然分からないです。最初からこうだから」
 うーんっ、としばらく会話が途切れました・・・。