びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

短焦点プロジェクター

 授業などで使うプレゼン用プロジェクタを更新しました。


 残念ながら私費で。


 これまで使用したTAXAN(加賀電子)製のPV131Xは5万円程度で6年前に購入して、故障せずまだまだ現役なのですが、焦点距離の関係で教室の2列目あたりに設置せざるを得ず、窮屈な教室では設置に結構苦労します。


 新しいTAXANのKG-PS30TDWも同程度の値段ですが、細かい部分の機能性を省き、基本性能はアップで、明るさ、色再現性、起動〜終了操作も早く、設置、撤収時間が相当早くなりました。


 
 何よりも1m以内の距離で、教卓上の設置で黒板張り付けのスクリーンに60インチ程度の投影が可能です。
 
 
 値段と短焦点で選ぶと、この機種しかありませんでした。

 ・・・何か価格COMの書き込みのようですが・・・

 

 
 勤務校では、プロジェクタを搭載した自作の小型のキャスターラックを、教室と同じフロアの部屋に保管しているので、移動はスムーズです。
 
 
 ただし、上下階に移動が必要な環境では、階段昇降を考慮した異なるキャリアーの開発が必要と考えています。その点、KG-PS30TDWはとても軽く小型なので、何らかのアイデアが浮かびそうです。
 
 
 実は、教員がプロジェクタを使ったプレゼンテーションというのは、以前は県教委でも推進しようとした時期があったのですが、どの学校も、主に施設設備がネックになって殆ど普及しませんでした。
 
 
 いまや企業でも行政でも場面場面で使用されているプロジェクタが学校現場の授業で普及しないのは残念です。
 
 
 というわけで、ポータブルプレゼンシステムの開発は、私の一つのテーマになっています。