びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

消費税引き上げの裏技

 今度こそ来年10月実施決定・・・と宣言しました。
 
 2%増やす分は社会保障のためとか言ってますが・・・。
 
 ここでもごまかし戦術はじまってます。
 
 まず、コンビニとかで食べ物買った場合、店内飲食なら10%、お持ち帰りなら8%。
 
 えっ、これナニッと思います。コンビニとかは飲食店なのでしょうか?
 
 というわけで、この問題でけんけんがくがくになります。実はそんなことは枝葉の事柄で、つまり、もう10%引き揚げは決まったことになってしまいました。
 
 来年10月までには、国政選挙もありますが・・・。
 
 
 もう一つ。
  
 キャッシュレス決済の場合は2%還元する???
 
 えっ、ナニッこれと思います。クレジットカード作れない人はどうなっちゃうの???
 
 現金しか使えないという人は、この格差社会では貧しい人達の方が多いと思います。
 
 "社会保障に充てる"とかいってるけど、どうも消費税を払わせる段階では弱者切り捨てのようです。
 
 クレジットカード持ってる人と持ってない人の間に分断入れて、結局持てる者が納得すれば良いという、あからさまな差別統治社会を目指してますね。
 
 
 実は今朝、新聞の声の欄を見ていて、今の世の中"白か黒"しかないような在りようで、実際はグレーな部分が多くあるのに、何でも二者択一的に決定されてしまう・・・というような投稿がありました。
 
 あの13年前の「小泉郵政選挙」で「民営化賛成か反対か、どっちかしかないんですよ!」といったのを思い出します。あれ以来何でもかんでも「どっちか選挙」になってしまいましたね。
 
 一方、胡坐をかいている人たちは平気で黒を白と、誤魔化しがまかり通って、、、
 
 つまり強い者たちにのみグレーゾーンが許されて、弱い人たちには"究極の選択"ばかり強要する世の中になってしまったのです。