びーすけ工房でひとやすみ

思うことをびーすけ工房からお送りします。

衰えと向き合う

 高齢者の仲間入りをして数年。
 
 若い頃には分からなかったことが訪れてます。
 
 健診結果でも要医療などと書かれたり 

 身近につぎつぎと病にたたかう人も増え、、、
 
 時間の長短はあるものの、人はみな老いて、やがて去っていくという、若い時分にはあまり感覚になかった実感があります。
 
 定年退職直後は、やっとおとずれた自由に開放感を心身に浴びて、少なくともこの先20年くらいの時間へのなんとなく嬉しい感情がありました。
 
 が、
 
 それから7年、
 
 コロナ、災害、戦争、政治腐敗、不安定化する経済・・・
 
 根本的な解決どころか、ごまかしも効かない追いつめられる人類世界
 
 そして、その一員である小さな自分という存在
 
 不安要素があまりに漠然とした感覚と感情であぶられるので、具体的な災厄に追いつめられていなくても、とうてい明るい気持ちにはなれず・・・
 
 ただし、
 
 この半世紀、
 
 生まれ育ち、学び、働き、家族を養い、社会の成長過程を支えてきた世代は、
 
 現在、この高齢期を迎え、コツコツと蓄えたその総額2000兆円を超え、それらは社会の肥やしとして流動していて、
 
 なので高齢者は何も恥じることなく、残りの時間を楽しむ〃権利〃があって良いと思う・・・。
 
 残念なことに、質の悪い政治屋たちが、この蓄えを私利私欲と理解に苦しむ邪悪で危険な用途につぎ込んだこと、働く喜びを感じる職場や学校、家庭を苦渋の場所に変質させたこと、
 
 生まれた時から貧しさが本質的になってしまった人生を若者に与えていること、
 
 
 一方!
 
 IT AI スマホ
 
 年代関係なく手のひらに世界が乗る時代の今
 
 〃世界を知ることが出来る″
 
 良くも悪くも
 
 だが、知りえたことと行動は必ずしも一致はしない
 
 80億を超える人類が、たった数人の独裁者に振り回される現実を肯定する人々がどれ程いるのでしょうか?
 
 知っているのに、動けない、解決できない、
 
 そして惨い人殺しが終わらない
 
 
 衰えるとは、肉体の衰えのこと
 
 骨や筋肉、器官、感覚、、、
 
 若いいのちは、〃求められる社会的要請〃にその能力を発揮できます
 
 やがて、自然と衰えがやってきて、その要請に応えられなくなります
 
 社会的引退の時が来ます
 
 そして、何が残るか
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 人間にとって、本当は何が大切なのか?
 
 この疑問に、″行動によって回答する〃ことが、唯一、残った時間の価値であるのだろうと、しみじみ感じます。